H29年度 オガワ会 ~忘年会編~

12月に入り、一段と寒さが深まってまいりました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先日、弊社社員と協力業者さんからなるオガワ会の忘年会が
鬼怒川で開催されました!

例年平日の開催で師走の工事の忙しい時期ですが、
たくさんの方にお集まりいただきました!
ありがとうございますm(__)m



まずは研修会から。
033いつも外部から先生をお招きして講習をしていただくのですが
今回は「なぜ業者会を発足するのか」という
オガワ会の大前提を振り返る事となった内容でした。



例えば・・・
普段徹底して行っている「現場キレイ」。
今では習慣になってしまっているので
何も考えずに現場の清掃、整理整頓をしていますが
そもそもなぜ「現場キレイ」を心がけようと思ったのか。

普段の行動の理由を再確認することで
今一度「現場キレイ」を心がけようと皆さんに思ってもらえたと思います。

改めて一致団結することが出来たのではないでしょうか





眠気をこらえた座学のあとは・・・
皆さんお楽しみの宴会!!

2.よっ会長!
オガワ会会長の乾杯の挨拶を皮切りに
それはそれはにぎやかな宴会がスタートしました!


060
066

普段交わることのない工種の方とも
お話しする事が出来る貴重な機会なので
毎年とても楽しみにしている行事の一つです!



少し早いですが今年も一年お世話になった感謝を伝える事が出来ました!
来年も皆さま、どうぞ宜しくお願い致します!










H27年度 オガワ会 ~忘年会編~

明けましておめでとうございます!!
本年も宜しく御願い致します。

年が明けてしまいましたが
今日は忘年会のお話をしようと思います。


今年のオガワ会の忘年会は
群馬県は伊香保!!

雪が降らないかと心配でしたが
今年の冬は暖かく、いいお天気でした♪



私じょ~は群馬に住んでおりますので
家から直接行きました。

まずはお昼に水沢うどんを食べ
IMG_3722
水澤観世音にお参りし
IMG_3723それからホテルへ向かいました。






毎年恒例まずは研修会から。
今年の研修テーマは
「偽装工事について」


なかなか深ーいお話でしたよ。

横浜の偽装問題はまだ決着がついていませんが
最終的にどこに責任があるでしょう。という内容でした。



行きついた先は
「責任は元請けにある」ということ
これはかなり考えさせられました。

話を聞く前は
「下請け・孫請けの自覚の無さ。責任感の無さ」が原因だと考えていましたが
お話を色々聞いていくうちに
「元請けの知識の無さ」
が原因ではないかと思うようになりました。

・・・なーるほど。

少し難しいお話だったので、たくさん頭を使いました。




あーなんだかお腹が空いてきちゃったなー。

ということで第2部は待ちに待った忘年会!!


IMG_3728皆さん各々で今年1年を振り返ったり振り返らなかったり
楽しい会でした☆




皆様、1年間お疲れ様でした。ありがとうございます。

2016年もどうぞ宜しく御願い致します。







H27年度 オガワ会 ~ボーリング&暑気払い編~

毎日暑い日が続いておりますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日そんな暑さを吹き飛ばそうということで
毎年恒例、ボーリング大会&暑気払いを行いました!!


今年はいつもよりも多い67名の方にご参加いただきました!!
SONY DSC
土曜日の夜ということもあって
毎年ご家族で参加いただく方も多く見られます(^^♪

普段現場では見られない、職人さんのパパの顔ママの顔が見られる貴重な機会です(笑)

SONY DSCきれいなフォームに見入ったり

SONY DSC2歳の子でも球を転がせたり

SONY DSC赤ちゃんをおんぶしながらご参加いただいたりと
とても盛り上がりました!!


全力で2ゲーム投げた後は
暑気払いの会場へ!

SONY DSC
乾杯の後、ボーリング大会の表彰式もありました☆
1位の方は5回連続ストライクを出していましたよ!!

SONY DSC
SONY DSC

大人も子供も全力で楽しんだので
うだるような暑さも吹き飛ぶことでしょう!!

今年の夏もしっかり水分補給して
元気に乗り切りましょう\(^o^)/







“第3回工務店グランプリ” オガワホームが全国第1位に輝きました!

"第3回工務店グランプリ" オガワホームが全国第1位に輝きました! 2014年12月4日、第一ホテル両国において「第3回工務店グランプリ」の表彰式が行われ、オガワホームが全国第1位の栄誉に輝きました。

「工務店グランプリ」は、日本を代表する住宅品質検査会社である㈱ホームリサーチの主催で行われる、全国の工務店の技術力を競う大会です。建築業界における「ミシュランガイド」や「カーオブザイヤー」のような存在を目指して創設されたこの大会には、全国から技術力に自信のある、腕自慢の工務店がエントリーしてきます。

今回は北海道から九州まで、全国から280社がエントリーしました。

"第3回工務店グランプリ" オガワホームが全国第1位に輝きました! 工務店グランプリでは、1棟あたり820項目にも及ぶ厳格な審査が行われ、1位から最下位まではっきりと順位がつけられます。自他ともに認める品質検査のプロたちが、技術屋の矜持にかけて審査しますから、工務店の側も生半可な覚悟では参加できません。

実は、オガワホームは第1回から参加しています。
第1回目は2011年。腕試しのつもりで、軽い気持ちで参加しました。とは言え、自信がなかったわけではありません。内心、悪くてもベスト5、あわよくばいきなり1位かとさえ思っていました。しかしその年は、

埼玉県で1位、全国では11位でした。

私たちの技術は、何も順位を取るためにあるわけではありません。でも、一旦参加した以上、結果を出さなければそれはただの言い訳です。
全国11位は立派な成績だと、褒めて下さる方もたくさんいらっしゃいました。主催者側からも称賛されました。

でも、私たちはうれしくなかったのです。
技術屋は、1位でないと喜べないのです。
もう後には引けません。

雪辱戦のつもりで臨んだ2013年の第2回大会。結果は、

埼玉県で1位、全国では2位でした。

この年はあと一歩1位には届きませんでしたが、私たちのやり方が
間違っていないことが確信できたのは、大きな収穫でした。

来年こそ必ず1位を取ります。
当日の表彰式はもとより、いろいろな場所でそう宣言しました。
ますます後には引けなくなりました(笑)


そして今年(2014年)。

オガワームの技術は、全国第1位の評価を受けることができました。

"第3回工務店グランプリ" オガワホームが全国第1位に輝きました!

もちろんこれがゴールではありません。技術の向上に終わりはなく、私たちにもまだまだ至らないところがたくさんあります。

「日本一の工務店」の名に恥じないよう、これからもますます精進を続けて参ります。

オガワホーム株式会社







H26年度 オガワ会 ~新年会編~

遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(__)m
本年も宜しく御願い致します。

昨年末は

工務店GPで全国第一位
を受賞しまして、今年も頑張るぞー!!と
気合の入っているオガワホームでございます。


そんな社員、職人一同が会するオガワ会。
新年一発目は新年会です!!

2015011920300000
すこーしばかり飲み過ぎてしまい、写真はこれしかないのですが
60名ほどが集まってにぎやかな会でした。



今年のオガワ会の行事も決まりまして、
昨年と同様、簾立てボーリング大会が開催されることになりました!!

楽しみだなー!!

また、ご報告にまいりますね!!

今年もオガワホームを宜しく御願い致します☆